about
ロス削減から笑顔を生み出す、やさしいショッピングサイト

ロスマイルは、ONE DAY DESIGNとKuradashiのコラボレーションで生まれた新しいショッピングサイト。フードロス削減への賛同メーカーより、協賛価格で提供を受けた商品を最大70%OFFでお客さまへ販売し、売上の一部をクラダシ基金に寄付しています。

クラダシ基金は社会貢献活動を自ら行うためにつくられた基金で、地方創生事業・フードバンク支援事業・災害対策支援事業・SDGs教育事業の社会貢献活動に充てられます。お得な買い物が、社会貢献に繋がります。

reason
様々な理由で、食べられるのに捨てられてしまう商品を販売
REASON
IMG
賞味期限間近の商品
REASON
IMG
規格外やキズ・印字ミスなど
の理由で廃棄となる商品
REASON
IMG
終売品やメーカーなどへ
返品された商品
SOLUTION
お得なお買い物が社会貢献に繋がる
いつも買っている商品や
ちょっと贅沢な食材をお得に購入

スーパーでいつも購入している商品や産地直送の贅沢な食材、普段はなかなか手を伸ばせない珍しい商品などが、お得な価格で購入できます。

お得で楽しいお買い物がフードロス
削減に繋がる

賞味期限が近づいてしまったり、パッケージの印字ミスや少しの傷で、まだ食べられるのにフードロスとなってしまう商品をロスマイルで購入するだけで、フードロス削減に繋がります。

クラダシ基金を通じて社会貢献活動に充てられる

ロスマイルでお買い物する際に、購入金額の一部がクラダシ基金に寄付されます。
クラダシ基金に寄付をすることで地域経済の活性化と社会発展に寄与することができます。

problem
フードロス問題について
生産された食糧の1/3が廃棄されている

世界で1年間に生産される食糧は約44億トン。そのうち約13億トンが廃棄されています。廃棄される食糧のうち1/4を有効活用できれば、世界の飢餓人口8億人を十分に養うことができます。

※出典:国際連合食料農業期間(FAO)
「世界の食料ロスト食料廃棄」に関する調査研究報告(2011)

日本は世界有数のフードロス大国

日本は世界有数のフードロス大国。年間600万トン以上の食糧が廃棄されています(家庭系45%・事業系55%)。これは、国民全員が毎日お茶碗1杯分のごはんを捨てているのと同じ計算です。

また、製造日から賞味期限までの期間を3等分して納品・販売期限を設ける「3分の1ルール」や、パッケージの汚れ、キズモノなどを販売しないといった厳しい流通管理のため、賞味期限まで日数があるにも関わらず行き場をなくし廃棄となってしまう商品が多くあります。